2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


皆さま、こんばんは。
らべんだ~です。
ばんちゃん会1のぐるぐる発表です。
まだ先の事なのでほとんどの方が練習などしないと思いますが、途中、年末年始なども
あり、お忙しい方もいらっしゃるかもしれないので、いまのうちにお伝えしますね。

最近はそうでしたが、これからはぐるぐるは、ただのぐるぐるではなく、ばんちゃんと
連弾しよう~♪と言う意味の企画にも出来ればしたいと思ってます。
これから先、曲によってはもしかしたらそう出来ない事もあるかもしれませんが、
なるべく皆さんがばんちゃんと一緒にピアノ弾けたらこの会にもより相応しい企画になると
思いますし、ばんちゃんにまさかのご迷惑かも(笑)とも思いましたが、ばんちゃんが
心良く、セコンド全部を引き受けて下さるとの事でとても嬉しく思います。

前回のショパンワルツメドレーは二回目と言う事もあるかもしれませんが、
「みんな、やれば出来るじゃないか!」
と言う、素晴らしい出来で、それはそれで皆さまで一つの音楽を創り上げると言う
素晴らしさもありますが、やっぱりなんか物足りない感じですね(笑)。
笑いがちょっと欲しいかな~?とも思うので、「私は迷惑・・」とか全く考えず、
どんどん、伝説作って下さいね(笑)。

詳細は以下、閉じます。


read more▼

【】
アップありがとうございます!

動画見ました~。
とっても楽しそうですね。
みんなが知ってるジブリですし、ばんちゃんと連弾できるなんて楽しみです^^
いやいや、今から真剣に練習しちゃおうかしら。

それともやっぱり関西人らしくウケ狙いで行くべきなのか?(笑)

ますますばんちゃん会が楽しみで待ち遠しいです。
よろしくお願いします!


【追記】
書き忘れました〜。
ぐるぐる初参加の方々は皆さん、見学は経験なさってる
かと思うのでご理解頂けてると思いますが、
立って弾くんですからね〜。
あと、キリが良い部分での交代の方は大丈夫な場合も
ありますが、基本、鍵盤前で準備が出来ません。
右側から入り、内側から抜ける形で、弾く前に右側から
最初の鍵盤を目で狙いを定めてくださいね(笑)。
どうしても厳しい場合はその場でばんちゃんに少しテンポを
緩めて頂くようにお願いなども出来ますので
ご無理のない範囲で狙いを定める練習をお願い致します(笑)。
楽譜見て「なんだ、余裕じゃん」と思っても上記の
落としな穴があり気付いたら何も入れなく終わる場合も
ありますのでご注意下さい。
その場合、ばんちゃんが弾きながらプリモ歌って頂けます(爆)。
【まんまるお月さん】
> アップありがとうございます!

こちらこそ、早々に有難うございます♪

> 動画見ました~。
> とっても楽しそうですね。
> みんなが知ってるジブリですし、ばんちゃんと連弾できるなんて楽しみです^^

でしょ?まさかこの曲知らない人、いないですよね・・?
ばんちゃんと連弾出来る機会もとっても貴重な機会ですし、是非是非、
楽しんで下さいね♪

> それともやっぱり関西人らしくウケ狙いで行くべきなのか?(笑)

後悔しない程度にこちらでお願いします笑。

> ますますばんちゃん会が楽しみで待ち遠しいです。
> よろしくお願いします!

追記を上に書きましたのでご確認下さい。
また皆さんで楽しみましょう♪
【】
らべんだ~さんありがとうございます^^
楽しみですけど・・・・
ですけど・・・・
しょっぱなで多大な迷惑をおかけしないかとても心配です・・・・(;´▽`A
初めてだからな~~・・・・しかも初めて合わせるんですよね??一発弾きですよね??ドキドキものです。
【ねこぴあのさん】

> しょっぱなで多大な迷惑をおかけしないかとても心配です・・・・(;´▽`A

ですから~~、そういうご心配はナシですっ!
誰が何してもだ~れも「この人なに・・?」とか「迷惑なのよ!」とか「ちゃんと弾いてよねっ!」とか
絶対に思いませんから笑。
私なんて、本番ではないですけど、自分の番でもないのに自分かと思ってお尻でヒップアタック
して鍵盤前からどかした事ありますよ笑。
正直、慣れてないと立って弾くとかきつい場合もあると思うんです。
普段から相手がいて練習も出来ないですしね。
でも弾けなかったら弾けないで本当にばんちゃんが歌ってくれるので大丈夫ですよ笑。
あとは、メロディーがある場合、何の曲か分かる程度にメロディーだけ弾いて下さっても
全然大丈夫です。
左手なんてないと思って頂けても全然・・笑。

> 初めてだからな~~・・・・しかも初めて合わせるんですよね??一発弾きですよね??ドキドキものです。

リハは一回ありますよ。
ねこぴあのさんの場合、最初ですから鍵盤前で準備を十分に出来ると言う特典があります笑。
ホント、お気楽に楽しんで下さいね。
楽しんで頂けないとこの企画の意味がないんです。
しかも、ねこぴあのさん、ショパンワルツのグダグダ一回目を見学なさってますよね?笑。
あれ思い出して下さい。
全く、緊張する必要ないでしょ?爆
【】
楽譜アップありがとうございます!
総勢14名のぐるぐる、今までで最大規模ですね!
でもジブリの楽譜も間違いなく今までで最長なので問題なしですね。
割り振り見ると、ちゃんと一人一人しっかり弾けて楽しそうです^^


>しかも、ねこぴあのさん、ショパンワルツのグダグダ一回目を見学なさってますよね?笑。

今までのグダグダ記録はやっぱりボレロの一回目だと思います。弾き終わった時の空気、みんな首を傾げて笑ってたという・・・
あれを聴いてれば、「あ、これで良いのか」ってなるんですけどね~。

ぐるぐるはやっぱり練習しすぎない方が楽しいですね!危険運転が一番笑えます。
まぁ心配しなくても誰も頑張って練習してこないというか・・・、どうせまた1週間前とか3日前に『そろそろグルグルの楽譜印刷して練習しなきゃ・・・』とか、みなさん夏休みの宿題よろしく状態になるんでしょうねw
【ゼロシン王子】
> 楽譜アップありがとうございます!
> 総勢14名のぐるぐる、今までで最大規模ですね!

あっ、やっぱりそう?
全然分からなくて・・・笑。

> でもジブリの楽譜も間違いなく今までで最長なので問題なしですね。
> 割り振り見ると、ちゃんと一人一人しっかり弾けて楽しそうです^^

ですね~。長い分、一人一人が結構弾き応えがいつもよりあるかもしれません。
それが難しいクラシックでは苦痛になってしまう場合もありませすけど
ジブリだからきっと皆さん、楽しんでくれますね♪


> 今までのグダグダ記録はやっぱりボレロの一回目だと思います。弾き終わった時の空気、みんな首を傾げて笑ってたという・・・

そうでしたっけ?もう忘れちゃった笑。
確か、私と王子がラストやってて、最初に比べてどんどん速くなってきてて「ひぃ~速い~ひぃ~ひぃ~汗」
ってやってたのは覚えてるんですけどね笑。
あぁ、確か一回目が終わった後にばんちゃん父さんが苦笑しながら
「これ、もう一度リベンジ・・・」って言ってたかもしれませんね笑。


> ぐるぐるはやっぱり練習しすぎない方が楽しいですね!危険運転が一番笑えます。

そうそう。何かトラブルがあるのが面白いんだし笑。

> まぁ心配しなくても誰も頑張って練習してこないというか・・・、どうせまた1週間前とか3日前に『そろそろグルグルの楽譜印刷して練習しなきゃ・・・』とか、みなさん夏休みの宿題よろしく状態になるんでしょうねw

大体、一週間前から三日前、最悪前日、もっと最悪当日にmixiで「ぐるぐる~」「ぐるぐる~」
っていろんな人のつぶやきが始まるんですよね笑。
そうか、ぐるぐるは夏休みの宿題だったのね。納得です笑。
【】
楽譜と自分のパート確認しました!
ぐるぐるに関しては少なくとも1週間前までは動かない予定ですが(でないと、「雪が降る!」と将軍様に怒られてしまいます、2月開催なので大雪になったら笑い事ではありません)
トラブルがあるほうが面白いといってもらえると気が楽だわ~
そういえばぐるぐるに出たくないといって、連弾将軍を困らせたこともあったっけなあ~
【DLしました!】
早速のぐるぐる連絡、有難うございます。
スコア無事DLできました。
自分のパートも確認致しました。
楽しく弾けるといいですね。
宜しくお願い致します!
【タワシさん】
> 楽譜と自分のパート確認しました!

有難うございます♪

> ぐるぐるに関しては少なくとも1週間前までは動かない予定ですが(でないと、「雪が降る!」と将軍様に怒られてしまいます、2月開催なので大雪になったら笑い事ではありません)

そうね~2月は大雪の可能性もあるので、やめておいて下さいね~笑。
と言うか、別に耳コピでその場で即興でも弾けるでしょうし、楽譜も練習もいらないんじゃ笑。

> トラブルがあるほうが面白いといってもらえると気が楽だわ~
> そういえばぐるぐるに出たくないといって、連弾将軍を困らせたこともあったっけなあ~

タワシさんはなんだかんだ言って絶対弾いちゃうからトラブルとかないですね~。
・・・・なかったよね?あったかな?
【かぐらさん】
> 早速のぐるぐる連絡、有難うございます。
> スコア無事DLできました。

有難うございます♪

> 自分のパートも確認致しました。
> 楽しく弾けるといいですね。
> 宜しくお願い致します!

振り分けに対して、見てるだけではよく分からないのでプリモを一通り、
一回だけ各パートがどんな感じなのか弾いてみたんですよ。
全体的にはそんな難なく「ほぉほぉ」って感じだったんですけど、
かぐらさんの所だけ「うん?どした?あらら?どした?」ってなって
深く突っ込むのもしなかったからよくは分かってないんですけど
とりあえず、「じゃっ、ここはかぐらさんへ」って即効で決まりました笑。
たぶん、交差してたような気がするんですね~。
立って交差とかないわ~笑。
かぐらさんでしたら全然、難なく出来ちゃうでしょうからよろしくお願いしますね♪
【らべんだ~さん】
確かに交差していますね~
左利きは交差するの、基本的に苦にならないんです(笑)
愛の夢の最終ページとか、大好きです♡
黒鍵が大の苦手で、革命が得意で、普通と逆なんですね。
ラフマニノフが左利きなんで、やっぱり弾きやすくて、
つい選んでしまいます。
というわけで、ソロもデュオとお揃いでラフかなあ・・・
【】
おお!
いち早く、ぐるぐる課題曲の発表ですね!!
でも、結局練習始めるのはまあ1週間前…(笑)
参加できない私が言うのも何なんですけど、なんかユル~い感じがとっても良いです!(笑!)

そうでした、そうでした。
ボレロの時に、「もう1回やりましょう!」って言ったのは私です。(自分は弾いてもいないのに!)
でもなんか、ぐるぐるはやっぱり、伝説が生まれてこそ!って気もしますね(笑)。

ジブリは、息子も耳で慣れているので弾きやすいと思います。
彼の音楽は基本的に耳からですので。

心優しき皆さんといっぱい共演して、
音楽の楽しさを存分に(?)息子に味わってもらいたいです!(爆!)

【かぐらさん】
> 確かに交差していますね~
> 左利きは交差するの、基本的に苦にならないんです(笑)

あ、なるほど。
そういえば、左利きとおっしゃってましたね。
やはりそういうの関係あるんですかね?
よかった~。
「らべんだ~の奴、メンドクサイ所、こっちに投げてんなよ!」←ダレですか?
とか思われてたらどうしよ~って笑。
でもきっと、これからも「あ、ダメダメ」と思った所はきっと、かぐらさん
行きですぅ~笑。

> 愛の夢の最終ページとか、大好きです♡
> 黒鍵が大の苦手で、革命が得意で、普通と逆なんですね。

愛の夢は特にそんなには感じないんですけど、今、ベートーヴェン18の4楽章
で終盤の交差して左手メロディーになる所が石みたいに固まるか、かろうじて
弾いたとしてもズタボロですよ笑。
最初に弾いた時はピアノ習い始めの子みたいになっちゃって爆。
やっぱり左手メロディーは私はかなりきついですね。

> ラフマニノフが左利きなんで、やっぱり弾きやすくて、
> つい選んでしまいます。
> というわけで、ソロもデュオとお揃いでラフかなあ・・・

おぉ!ラフマニノフですか♪
いいですね~。
op23-5とか聴いてみたいですね~。
あれ聴いてるとなぜか血が騒ぎます爆。
ソロじゃなくてもいいので、いつでもいいので聴かせてほしいです。
(私もいつかのいつかぐらいに弾きたいです・笑)
【ばんちゃん父さん】
> おお!
> いち早く、ぐるぐる課題曲の発表ですね!!

気が早すぎですね笑。

> でも、結局練習始めるのはまあ1週間前…(笑)
> 参加できない私が言うのも何なんですけど、なんかユル~い感じがとっても良いです!(笑!)

一部、本当に一部の方ですけど(笑)、マジメな方もいらっしゃるんですよ笑。
殆どの方がユルすぎですけどね爆。

> そうでした、そうでした。
> ボレロの時に、「もう1回やりましょう!」って言ったのは私です。(自分は弾いてもいないのに!)
> でもなんか、ぐるぐるはやっぱり、伝説が生まれてこそ!って気もしますね(笑)。

ぐるぐるは見学の方々にも聴くだけでなく目も含めて楽しんで頂きたいので、
どんどんご意見頂いていいんですよ笑。
「まさかこのズタボロで終わりにするつもりか?もう一度、出直してこ~い!」って
言って下さいね笑。

> ジブリは、息子も耳で慣れているので弾きやすいと思います。
> 彼の音楽は基本的に耳からですので。

そうですよね~。ジブリ、お好きだって言ってましたもんね。
まあ、ばんちゃんは何の曲でもちゃんと弾いてくれますけどね。
問題はプリモ軍団なだけで爆。

> 心優しき皆さんといっぱい共演して、
> 音楽の楽しさを存分に(?)息子に味わってもらいたいです!(爆!)

「次、ぐるぐるどうしますか?」と言うと必ずばんちゃんが
「ぐるぐるはやらなければダメですっ!」とおっしゃって下さるので
きっと楽して頂けてるのかな~?と思います。
ばんちゃんにも楽しんで頂きたいし、私達もばんちゃんと一緒に
楽しみたいので、よろしくお伝えくださいませ♪
【らべんだ~さん】
全然メンドクサイとか思ってないです(笑)
さんぽはジブリの中でもリズム感が大好きな曲なので、嬉しいです!!

ベートーヴェンの18番は、本当に大傑作ですよね。
入試の曲で終わってしまうのが、勿体ない・・・
今、思わず4楽章弾いてみましたが、ボーッとしながら弾いていたら、
最後のフェルマータの後、メロディを左手で弾きはじめてしまい、おっとっと・・・無駄に2小節交差してしまいました。
何やってんだか・・・

ラフの23-5で血が騒ぐんですね!
来年の演奏会ラインナップを考えると、ベートーヴェンかラフになるとは思うのですが、
23-5は息子推しでもあるので、本当にそうするかもしれません(笑)
【かぐらさん】
> 全然メンドクサイとか思ってないです(笑)
> さんぽはジブリの中でもリズム感が大好きな曲なので、嬉しいです!!

逆の立場だったら絶対、「何で私に・・怒」って思いますね笑。

> ベートーヴェンの18番は、本当に大傑作ですよね。
> 入試の曲で終わってしまうのが、勿体ない・・・

ですよね~。
音大の試験などでよく使われると聞いて、弾いてみるとその意味はなんとなく分かりますが、
私はもっと色んな人が弾けばいいのに~って思います。
素人さんの演奏、色々聴きたくても他の曲ほど、全然、ネットに出回ってないんですよね。
4楽章なんて、ステージでの演奏効果がすごいと思いますけどね。
(ちゃんと弾けたらの話ですが・・笑)

> 今、思わず4楽章弾いてみましたが、ボーッとしながら弾いていたら、
> 最後のフェルマータの後、メロディを左手で弾きはじめてしまい、おっとっと・・・無駄に2小節交差してしまいました。
> 何やってんだか・・・

ボ~っとしながらこの曲、弾けるのがすごいですよね。
私なんて目が血走って弾いてますよ爆。
ボ~ッと弾いてるとうっかり左手が出動するってありえないわ~笑。

> ラフの23-5で血が騒ぐんですね!
> 来年の演奏会ラインナップを考えると、ベートーヴェンかラフになるとは思うのですが、
> 23-5は息子推しでもあるので、本当にそうするかもしれません(笑)

おぉ~弾いて弾いて~♪
氷川きよしのズンドコ節みたいに始まるくせに(爆)、どんどん急展開していくのが
面白い曲ですよね~。
でも私みたいな未熟者がうっかり手を出すとあっという間に手を壊しそうな危険な香りがします。
かぐらさんならその辺は全然問題ないでしょうし、是非是非♪
【】
ありがとうございます。楽譜受領しました!
なかなかいい選曲ですね。

奇しくも前回、僕が抜けた回に大成功というのは何というか・・・^^;
次回も(?)頑張りますよ~(笑)

【dyneさん】
> ありがとうございます。楽譜受領しました!
> なかなかいい選曲ですね。

有難うございます♪
皆さんお馴染みの曲ばかりだし、楽譜見なくても適当に弾けちゃう人もいるかもですね笑。

> 奇しくも前回、僕が抜けた回に大成功というのは何というか・・・^^;
> 次回も(?)頑張りますよ~(笑)

笑笑・・2回目だから~笑。
dyneさんがいないのはやっぱり寂しいから次回は2月に合わせて体力作りして下さいね笑。
【】
楽譜ダウンロードしました!
ありがとうございます(^^)
リズムに乗り切れるかどうかわかりませんが(´∀`;A
ばんちゃんさんがナントカしてくれる事を祈って(他力本願ですみません!)おりま~す!!
よろしくお願いしま~す!
【ね~み♪さん】
> 楽譜ダウンロードしました!
> ありがとうございます(^^)

有難うございます♪

> リズムに乗り切れるかどうかわかりませんが(´∀`;A

なんとなく乗って頂ければ大丈夫ですぅ~笑。

> ばんちゃんさんがナントカしてくれる事を祈って(他力本願ですみません!)おりま~す!!
> よろしくお願いしま~す!

他力本願で全然、大丈夫ですぅ~笑。
こちらこそ、よろしくお願い致します♪
この記事へコメントする















ばんちゃん会実行委員会

Author:ばんちゃん会実行委員会
音に想いをのせての ばんちゃんを囲む、楽しい仲間
「ばんちゃん会」の連絡用掲示板です。

