2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


みなさん、こんにちは!ばんちゃん父です。

初めての方もいらっしゃるかもしれないので、
まずは、『おんそうず』の成り立ちから…

『おんそうず』という会の名前は、
私たち親子(ばんちゃんず)のブログタイトル『音に想いをのせて…』からきています。
“音”と“想”の音読みを繋げて、それを複数形にして”おんそうず”。

自閉症という障害を抱えながらも夢を諦めずに頑張る息子と、
それを何とか支えていこうとする父親。
そんな日々を綴った内向きな拙いブログに目を留め、
「応援しよう、励まそう」と感じて下さった、
心温かき方々の集まりです。

初めはネット上でコメをやり取りして交流していましたが、
こんな皆さんと実際お会いして交流できたら楽しいだろうな…
自然とそういう流れになりました。
そして、今回がその8回目ということです。

そういう経過で生まれたオフ会です。
私はピアノを弾けないので良くは分かりませんが(爆!)、
他の、ピアノの弾き合いのような会とは、根底に流れているものが違います。
人前で演奏する経験の場だったり、
上手な方にアドバイスいただいて向上を目指したり…というようなことが第一義ではないのです。
心温かき方々が集い、
交流しながら親睦を深め、
お互いの頑張りを感じ合い、応援し合い、
そのお互いの頑張りを自分の頑張りのエネルギーにしよう。
そのことに、障害の有無や技術の巧拙などは無関係。
音楽を通して、温かい交流の輪を広げる…そんな会です。
その中心に、私の息子がいるということです。

ピアノは弾けないとはいえ私が主催者なのですが(汗!)、
私と直接やりとりしていなくてももちろん参加OKです。
ただ、上記のような経過で成立した会だということはご理解下さい。
どんな雰囲気の会なのかは、常連の皆さんに確認して下さってもいいですし、
『音に想いをのせて…』の過去の記事を読んでいただいても構いません。

おんそうず7記事


で、いよいよ募集記事です!

イベント名:『おんそうず8 ~垣根のない音楽会~』
日時:2015年2月28日(土) 12時~21時
※12時~13時は準備&リハ・20時半~は片づけ(予定です)
会場:葉月ホール(東京都杉並区善福寺公園隣接 吉祥寺駅よりバスor徒歩)

葉月ホールHP

会のコンセプト(大切にしたいこと):
①音楽は自己表現であり、それぞれかけがえのない尊いもの。好き嫌いはあっても批判するものではない。
②技術の優劣や障害の有無など、心の垣根を作らない。
③音楽を楽しみながらお互いを認め合い、受け入れ合い、エールを送りあう場とする。
④参加者で交流することを楽しみ、日々の音楽活動がより楽しくなるための機会とする。

主な内容:参加者による演奏・パーティー・交流イベントなど
※経歴やジャンルは問いません。ピアノ以外の楽器は、基本的に各自でご用意ください。

参加費用:おおむね6000円程度?
※参加費用は、ホール代・ケータリング代・飲み物代などの実費を人数で均等割りにします。
 ですので、参加人数によって金額が増減しますので、あくまでメドとお考えくださいませ。

募集人数:15名程度

録音・録画について:基本的にNGとします。
※ただし、ご自身の演奏についての録画・録音されたい場合のみ、各自の責任でお願いします。

以上です。

興味の湧いた方は、どしどし問い合わせコメを下さいませ!
参加希望の方は、コメあるいはメールにてご連絡をお願いします!

心温かき仲間と、素敵な音楽を通して楽しく交流できる会です。
定員になり次第申し込みを締め切りたいと思いますので、どうぞ早めにご応募くださいませ!
スポンサーサイト

【】
こんばんは。
先日「音に想いをのせて」のほうで参加表明させていただいたねこぴあのです。
わたしのブロ友さんが、空き枠があればぜひ参加したいということなのですが、現在のところ、どうでしょうか?
もし大丈夫なようでしたら、よろしくお願いいたします^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ねこぴあのさん】
はじめまして!
お互い、ねことピアノのがダイスキな同志ですね☆
よろしくお願いします♪

お尋ねの件ですが、
この記事を読んで、趣旨を良く理解してくださっている方なら、大歓迎ですよ♪
そして現時点では人数大丈夫です(^_−)−☆
それではご参加お待ちしています(=^ェ^=)
【鍵コメさんへ】
じゃ、そういうわけですので!
よろしくお願いいたします<(_ _)>
【】
初めまして、ふくうめと申します。
以前から会のことは、タワシさまのブログを通じて存じ上げておりました。
今まで練習会でご一緒させていただいたブロ友さんのお名前もお見かけし、ぜひ私も参加させていただきたいなと思い、コメ致しました。
人数のほうが、大丈夫であれば、どうぞよろしくお願いします^o^
【】
度々失礼します。

のんびりくろねこさん、猫がお好きなのですね、お仲間ですね!真っ黒のねこを昔飼っていましたよ。男の子でとても甘えん坊でした。
現在はしましまのとてもおとなしいダミ声の女の子と暮らしています。
参加受け入れてくださり嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
先にコメントで書いたブロ友さんは、ふくうめさんです、重ねてよろしくお願いいたします(*^_^*)
【ねこぴあのさん】
こちらにもコメしていただいていたのですね。有難うございます。

お友達のも声をかけてくださり、重ねて有難うございます。
温かい輪が、また一回り大きくなりそうで、嬉しいです!
【ふくうめさん】
こんばんは、初めまして。
名ばかりの主催者、ばんちゃん父です。

「おんそうず8」参加申し込みをいただき、有難うございます。
そうでしたか、メンバーにリア友がいらっしゃるんですね。
もしかすると、他の弾き合いの会の時とは少し様子が違うかもしれませんが、楽しくて温かい会ですのでどうぞ楽しみにしていて下さいね。

私たち親子も、お会いできますこと楽しみにしております。
よろしくお願いします。
【こんにちは】
こちらでは初めましてですね(笑) 昨日は素敵な演奏を有難うございました!CIPFDの賑やかなオバチャンです(「かぐら」は私のtwitterやmixiのハンドルネームです)。
葉月ホールで素敵な音楽会されるんですね。もし場違いでなければ、そして人数に空きがあれば、是非2/28参加させて頂きたいと思うのですが・・・

ブログに白十字コンサートをアップして下さり、有難うございます! 今日からCIPFDではこちらの準備がメインです。
パールブーケでも弾かれるんですね。私もかつてはよく弾いていました。懐かしいです。最近は平日の昼が仕事で厳しいのですが、また聴きに、そして弾きに行きたいです。

では、今日のコンサートも盛会をお祈りしております!
【かぐらさんへ】
こんばんは!ばんちゃん父です。

昨日は、親子でお世話になりまして有難うございました。昨日の演奏は、息子も大分心残りだったようで、随分考えたり反省したりしていました。ピアノや会場など、その場に合わせて臨機応変に対応することがまだまだですね。場数が足りないということなのでしょう。いい経験になりました。

白十字、よろしくお願いいたします。息子も、気合いを入れて頑張ってくれることと思います。

また、ブログ訪問&参加申し込みコメ、有難うございます!!
とても嬉しいです!!
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

この記事にもありますように「おんそうず」は、“垣根のない音楽会”です。マインドを共有できるのであれば、どなたでも参加OKです。毎年2回のペースで開いていて、今度が8回目になります。四国や関西など、遠方からわざわざ宿まで用意して毎回参加して下さる方もいるんですよ。演奏ではなく、吠えに来る人も(爆!)。

「ホントによく歌うよね。」って誉めて下さった息子のピアノは、、こういう仲間や場で育まれているということを、きっと感じていただけると思います。

詳しい内容は、また別途記事をアップしますのでよろしくお願い致します。
【よろしくお願い致します】
こんにちは。お返事有難うございます!
「おんぞうす8」楽しみにしております! 私の生まれ育った町、吉祥寺周辺の空気を感じながら、皆さんの素敵な演奏に囲まれて、心地よい時を過ごさせて頂ければと思っております。
宜しくお願い致します!
【こちらこそ】
かぐらさんへ

吉祥寺に以前お住まいだったとのこと、本当に奇遇ですね。
しかも、パールブーケで演奏されたこともあるとか!
音楽短大を出た後、道を見失いそうになった時、パールブーケでの演奏をお願いして始めました。もう、今度が39回目です。息子の演奏を楽しみにいらして下さる方も、少しずつですが増えてきました。
葉月ホールも、とても素敵なホールですよ。楽しみにしていて下さいね。
【ふくうめさん】
お返事が年をまだいでしまい、申し訳ありません。
おんそうずご参加ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
タワシさんの大活躍も、ぜひご覧くださいね!
お会いできるのを楽しみにしております。
【ねこぴあのさん】
足掛け2年がかりのお返事になり申し訳ありませんm(_ _)m
うちのネコも真っ黒な男の子です。やっぱりとても甘えん坊です( ´艸`)
実家には、ダミ声のサビネコの女の子がいます。
臆病者で、お正月にも実家行ったのですが、逃げられました…
でも、どうしてピアノ弾く方って猫好きさんが多いんでしょうね?
お会いしたら猫談義で盛り上がりましょう~♪
【かぐらさん】
はじまして!
とんでもなくお返事が遅くなり申し訳ありません。
おんそうず8、ご参加ありがとうございます!
とっても楽しいあたたかい会ですので、一緒に楽しみましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。
この記事へコメントする















ばんちゃん会実行委員会

Author:ばんちゃん会実行委員会
音に想いをのせての ばんちゃんを囲む、楽しい仲間
「ばんちゃん会」の連絡用掲示板です。

