2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


みなさま、のんびりくろねこです。

まずは、初参加の方々へ。
ようこそおんそうずへ。お申込みありがとうございます。
おんそうずの成り立ちやコンセプトについて、ぜひご一読ください。
↓ばんちゃん父さんが、前に書いてくださった記事です。
おんそうずについて


さて、早いもので、おんそうず8まで後2ヶ月となりました。

プログラム作成のため、参加する皆さんの演奏曲を教えてください。
できれば7月アタマくらいまでに、コメントに入れて頂けると助かります。

♪ソロ
 それぞれ、ご自分の演奏曲&作曲者を教えてください。
 できればだいたいの所要時間も教えてください。
 追記 所要時間はだいたい7,8分以内くらいが目安ということで、お願いします。

♪コラボ物
 どなたか代表で、演奏曲&作曲者などを教えてください。
 できればだいたいの所要時間も教えてください。
 追記 所要時間はだいたい7,8分以内くらいが目安ということで、お願いします。


それでは皆様、どうぞよろしくお願いいたします(。・o・。)ノ
スポンサーサイト

【例:こんな感じで】
どうも、のんびりくろねこです(=^・^=)

ソロは

月光第3楽章(ベートーベン)
演奏時間 約5分

コラボは

ハンガリー舞曲第1番(ブラームス)
かぐらさんと連弾です。primoのんびりくろねこ secondかぐらさん
演奏時間 約3分

Happy song(レフレール)
らべんだ~さんと連弾です。primoらべんだ~さん secondのんびりくろねこ
演奏時間 約5分

こんな感じで、よろしくお願いします。
BGMに関しては、書き込んでくださらなくてOKです。
当日のノリと流れで、好きに弾いてくださいませ♪
【アルハンブラです(^ ^)】
のんびりくろねこさん、こんにちは。
取り纏めありがとうございます。
遅ればせながら、参加させて頂きたく、よろしくお願い致します。

1.グラナダ(アルベニス) 約4分 or (←左記と同じ長さの曲)
2.大聖堂(バリオス) 約5分

エントリー締切後の申し込みで、2曲も書いて申し訳ありません。
8/8の都合は何とかなりそうになったのですが、
1.の曲が6月末まではっきりしない理由がありましてね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
p.s.
ばんちゃんおとうさん・・・コンクール頑張って下さい。
とび隊長・・・・・・・・・そろそろカラオケ練習しないと(^^;)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【演奏曲】
お世話になります。既に暑い毎日ですが、おんそうずの頃には
どんだけ暑いのか・・・

ソロ曲ですが、当初ベートーヴェンを考えていたのですが、
7月下旬に再び名古屋のサマーセミナーでショパンを弾くことになったので、
ショパン スケルツォ No.3 op.39
所要時間7分
で、お願い致します。
本当は今回もばんちゃんとご一緒したかったのですが、
ばんちゃんは7月最終週は呉でしたよね。
だから今回はかぐら単独で名古屋行きます。
くろねこさん、sleepingさんともベートーヴェンのようですので、
ショパンにして、ちょうどよかったかな。

連弾も宜しくお願い致します!
楽しみにしております!
【アルハンブラさん】
どうもどうも♪
また素敵なギター背負って来てくださいますか?
やったー!楽しみです(=^・^=)
それではよろしくお願いいたします。
【かぐらさん】
スケルツォ第3番、楽しみです~♪
コラールのところのキラキラが大好きです♪
かぐらさんは色々レパートリーあるからいいですね。
私、今それしか弾けないですもん。
レッスンがちょうど終わったところで。
また今度の時に、ベートーベンもお聞かせくださいね(=^・^=)
よろしくお願いいたします。
【】
初参加のまんまるお月です~e-257

おんそうずの1週間前が発表会ですので、ソロ曲はその時に弾く「津軽海峡冬景色」でお願いします!
一応作曲者は三木たかしです。

時間は約4分です。

あとはBGMで今まで弾いてきた曲で弾けそうなものを弾かせていただきますね。
上手下手を問われない楽しい会、ということで人前演奏はいつもめっちゃ緊張するのですが、出来るだけ気楽に楽しんで弾かせていただきます。

自分の出番はそんな感じで、あとはみなさんとの時間を楽しもうと思います。

ばんちゃんず&みなさんとお話できるのを楽しみにしています。v-22
【】
演歌っておんそうずでは初ジャンルじゃないですか。
楽しみです(*´ェ`*)
【ゼロシンさん】
初めまして^^

ありがとうございます。
演歌らしく弾けるように今頑張ってますが,ご期待に添えるかどうか~^^;
よろしくお願いします!
【】
おんそうずに参加できることになりました。
皆様、どうぞよろしくお願い致します。

曲ですが、おんそうずの一ヵ月後に控えています発表会の曲で、
フォーレの舟歌1番とスクリャービンの前奏曲1番でお願いします。
スクリャービンはバッハに変更するかもしれませんが、いずれにしても8分以内です。
いまだに譜読みすら終わってないのに、2ヵ月後に弾けるのか不安ですが、よろしくお願い致します^^;
【まんまるお月さん】
バタバタしていて返信が遅くなってすみません。
ご連絡、どうもありがとうございました♪
津軽海峡、かっこいいなぁ~♪♪
とっても楽しみにしています。
作曲者情報もありがとうございました。
プログラムに載せるので、書いていただいてありがたいです!
【ふくうめさん】
晴れて参加が決まって、本当に良かったですね(^^♪
また、発表会の一か月前におんそうずとは、
腕試しにちょうどいいですね。発表会もきっとバッチリですねっ!
2ヶ月あったら、ふくうめさんならどんな曲でも大丈夫ですよ~。
聴かせていただくのを楽しみにしています(=^・^=)
【】
お疲れ様です。

ラフマニノフ / 前奏曲23-4

5分ぐらいでしょうか。
これから練習するのでまともに弾けるか分かりませんが(汗)
よろしくお願い致します。
【らべんだ~さん】
連絡どうもありがとうございます!
「日光」という曲ですよね。
穏やかで暖かくて壮大で大好きです♪
らべんだ~さんにとっても似合いそう♪
昨日息子用のベートーベンのソナタ集を買うかどうか話していて、
「ベートーベンの3大ソナタ、言ってみ?」って言ったら
「悲愴、月光、日光!」って言ったからね(笑)
「そりゃあラフマニノフだよ!」って言ってちょうど聴いたところ。
なんだか嬉しいです♪楽しみにしています♪♪
よろしくお願いします(=^・^=)
【】
ソロはまだ考慮中ですがコラボのみ決まりましたのでお知らせします。

主よ、人の望みの喜びよ(バッハ)
ふくうめさんとの連弾です。
primoふくうめさん secondタワシ
演奏時間 約4分
【タワシさん】
連絡ありがとうございます!
おぉ!バッハですか!
すっごい楽しみです(=^・^=)
ソロの方も何を選ばれるのか、
ワクワクしながら待ってますね♪
【】
またまたコラボです。
おんそうず恒例(!)ばんちゃん父さんとタワシのアニソン、もちろん今回もやります!

「マジンガーZ」(作詞 ・東文彦 / 作曲 ・渡辺宙明 / 歌・水木一郎)
ばんちゃん父さん(歌)タワシ(ピアノ)
【】
ソロで弾く曲決まりました。
今回コラボはありません。

レクイエム第2曲キリエ K.626 / モーツァルト
所要時間3分

よろしくお願いします~^^
【こんにちは いもコンです(・▽・)】
ソロで弾く曲ですが

リスト/愛の夢 3番 

時間は 3分半くらいです


初参加で緊張して 止まっちゃうかもしれませんが
よろしくお願いします(>▽<;)



【あのー】
ぐるぐる連弾の参加
タワシサンに教えていただいたのですが
どこに書きこめがいいのか さっぱりわからなくて
こちらに書かせていただきます(;▽;)

もう締め切っちゃってるですよねぇ
まだ間に合うようでしたら 参加させてください!!
【いもコンさんへ】
こんにちは、らべんだ~です。
ぐるぐる参加、有難うございます♪
全然、締め切ってないので大丈夫です笑。
詳細は個人メッセしますね。
よろしくお願い致します。
【わわわ(>▽<)】
ありがとうございます!!
【タワシさん】
コラボ、アニソン、マジンガーZ!
ああ、楽しみです。血が騒ぎます。
そうですねぇ、ヒーロー物もいいですねぇ。
仮面ライダー物とか戦隊物とかも、いっぱいありますね。
そちらの境地開拓もいいですねっ(=^・^=)
【ゼロシンさん】
これはまた重厚な。
こちらのゼロシンワールド全開ですね。
ゼロシンワールドにはいろんなエリアがありますものね。
ファンタジーランドとか、トゥモローランドとか。
楽しみにしておりますっ!
【イモコンさん】
愛の夢~! 素敵…♪
ぐるぐる参加もありがとうございます。
とっても楽しみにしています(=^・^=)
【】
ゼロシン王子とコラボさせていただくことになりました。

「椰子の実」(作曲・大中 寅二)
タワシ(オカリナ)ゼロシンさん(ピアノ)
演奏時間 約3分

コラボコーナーの参加者が多く、時間が押しそうな場合は、BGMコーナーに回していただいてもかまいません。
【タワシさん】
どうもありがとうございます(=^ェ^=)
タワシ&ゼロシン コラボ♪ 承りました。
初めての組み合わせですか?
なんだかすごく合いそうですね。ワクワクします!
どうぞよろしくお願いします。
【らべんだ~&とびたかコラボ予告】
コラボやらせていただきます。

らべんだ~さんのピアノ、とびたかの語りで、
演題は「みいちゃんのお弁当」
時間はめいっぱい8分、使わせていただきます。

この物語には、小学生の兄妹が登場するのですが、ここで事前にその二人を紹介させていただきます。


ずいぶん前ですが、ある小学の先生のサイトに、小学5年生のお兄ちゃんが強い雨の日、小学1年の妹、みいちゃんをきづかって迎えに来て一緒に帰えるといういい場面がありまして、こんな話を書き込ませていただいたことがあります。


◇みいちゃんのあいあいがさ◇


おかえりなさい、あれ、ふたりともずぶぬれじゃない。
おにいちゃん、学校に傘を持っていかなかったのね。
午後からは台風接近で雨が降るかもしれないから持っていきなさいと言ったでしょ。
それをめんどくさがって。
おまけに雨がふったからって、妹の小さな傘にむりやりもぐりこんで、みいちゃんまでずぶぬれじゃない


ちがうよ。ぼくはちゃんと傘を持っていったよ。
でも台風が近づいて風が強かったじゃない。
みいちゃんが心配だったから、ちっちゃいクラスの様子を見にいった。
するとみいちゃんが傘を開こうとしているところだった。
そこに突然風が吹いて、みいちゃんがふわりと飛ばされてしまった。
僕はあわてずさわがず自分のかさを広げて風に乗ると後を追った。
「みいちゃん、傘を閉じるんだ」
「とじれないよー」
みいちゃんは泣きべそかいてどうしていいかわからなくなっている。
そして僕たちはどんどん高く舞い上がっていく。
いくつもいくつもの雨雲の中を突き抜けていくからびしょ濡れさ。
みいちゃんの姿もたびたび見えなくなる。
さすがにあせったよ。
けれどそのうち雨雲全部をつきぬけて、からりと晴れた空にでた。
みいちゃんがはっきり見えた。
「よし、待ってろ」
僕は自分の傘を閉じながらぽいと投げ出すと、みいちゃんの傘の取っ手に飛び移った。
そして僕が傘をゆっくりと閉じながら二人で降りてきたんだ。
ちょうどそこがうちの前だった。

ぼくが投げ捨てた傘は?
おお、やっぱりちょうどうまく家の傘立てに落ちてくれたようだ。
そういうことだったんだよ、おかあさん。


「嘘おっしゃい 」


<おまけ>

上記のネタ、童話の本になりそうな話、などとおだてられたので、
絵本にするとどんな感じか。構成を考えてみました。

「みいちゃんのあいあいがさ」

①ずぶ濡れの兄妹。ふたりでしっかり小さなたたまれた一本の傘を手にしている。
その姿に驚いているおかあさん。

②妹をタオルで拭きながら「傘を持っていかなかったでしょう」と兄をしかるお母さん。
ちがうよと説明を始める兄。

②吹き上げられた妹、さっと自分の傘を広げて後を追おうとする兄(かっこよく)

③どんどん舞い上がっていく二人(遠景。雨風吹き荒れる町の姿)

④雨が渦巻き、稲光がちあこち走る雨雲の中の二人。手前に風で右に傾く兄、遠く半分見えない左に傾く妹(サスペンス)

⑤すこーんと晴れ渡った空の上の二人(美しく)

⑥妹の傘にとび移る兄(片隅に兄の離した傘が落ちてゆく姿-伏線)

⑦傘をすぼめて舞い降りてゆく二人(上からの俯瞰)

⑧再び雨雲の中の二人(妹、しっかり兄にしがみつく。嬉しそう)

⑨母親に、タオルで体を拭かれながら「ということだったのさ」と説明している兄。うんうんとうなずく妹(激しい雨風の中をあいあいがさ-兄が風上で妹をかばっている-で帰ってきたときの現実のすがたを思い浮かべている)

⑩「嘘おっしゃい」笑いながら兄をこつんとたたく母(遠景。手前に傘たて。なぜか兄の傘も濡れている)


さて、将軍さまからは「日本版ヘンデルとグレーテル」というご所望がございました。それでこの幼い兄妹に試練がやってまいります。
【とびたかソロ】
別スレにフライングで書いたことですが、私のソロ演目についてもあらためて書いておきます。

AYA!(USDバージョン) 作、演出(笑)とびたか

これも8分目いっぱい使います。よろしく。
【】
遅くなってすみません~i-201
ソロ迷ったんですが、弾かせて頂くことにして、リベンジでインベンションの14番ということでお願いします。
リベンジになるかものすごーく怪しいですがi-202
時間は2分もないと思います。さくっと終わろうかなとi-229
それと今回、dyneさんと連弾をさせて頂きます!
曲はいきものがかりの「YELL」です。
ちょっと長くてこれは5分くらいかな?
dyneさんの足を引っ張っちゃうかもですが、この曲大好きなので頑張ります♪
【アルハンブラです(^ ^)】
のんびりくろねこさん、 こんばんわ。
7~8分ということで、1曲のみに変更しますね!

椿姫の主題による幻想曲(アルカス)・・・約7分


(グラナダ・・・約4分、は指慣らしのBGMで。)

よろしくお願い致します。
【とびたかさん】
コラボとソロのご連絡、ありがとうございました。
多少のことはなんとでもなりますので、
8分間めいっぱい使ってのびのびやってください!
楽しみにしています。
【エラニュースさん】
インベンション14番、大好きなんですよ♪
インベンションって深いので、何回でも挑戦する価値のある曲だと思います。
絶対に前より何かが変わっているはずだし。。。
エラニュースさんのインベンション大好きです♪
YELLも素敵ですね!
楽しみにしています♪♪(=^・^=)
【アルハンブラさん】
お気遣いありがとうございます(=^・^=)
どんな持ち時間でお願いしても、
ピッタリなプログラムが色々組めちゃうんでしょうね。
アルハンブラさんってすご~い!
BGMは、最初のは音出し程度ですが、
後の方にもありますので、いっぱい弾いてくださいね。
よろしくおねがいします。
【】
遅くなってすみません、ようやくソロ決まりました!

ジェラシー(ヤコブ・ガーデ)
演奏時間 約3分

でお願いします。
ほんとはタンゴはBGMタイムにワインなど飲みながら聴いていただけたらいいなと思っていたのですが、クラシックで弾けそうな曲がないので、これで行きます!
【】
遅くなってすみません~!

ソロは、Forbidden Love(S.E.N.S.)でお願いします。

曲紹介入れても、6分以内です。

よろしくお願いします^^
【タワシさん】
うわ~い!ジェラシーですか~!
かっこいいなぁ~。すごい楽しみです。
もちろんBGMの方でも両方ジェラシー弾いてくださって構いません。
何度だって聴きたい、とタワシファンの皆様も思っているハズ♪
それではよろしくお願いいたします。
【dyneさん】
大丈夫、遅くないですよ♪
Forbidden Love、きれいな曲ですよね。
こういうのdyneさんすごくお似合いで素敵そうです。
楽しみにしています♪
【】
大変遅くなりました <(_ _)>

ソロ曲、バッハ 「G線上のアリア」で、お願いします。

だいたい5分くらいになります。

よろしくお願いします(^^)
【ね~み♪さん】
だいじょーぶですっ♪
間に合ってますから全然おそくないです(笑)
どうもありがとうございます。
G線上のアリア、素敵ですね♪
とっても楽しみです。よろしくお願いいたします(=^・^=)
この記事へコメントする















ばんちゃん会実行委員会

Author:ばんちゃん会実行委員会
音に想いをのせての ばんちゃんを囲む、楽しい仲間
「ばんちゃん会」の連絡用掲示板です。

